ニューフレーム Pinarello FP5 ご対面

去年の9月27日に注文した Pinarello FP5 がようやく昨日入荷しました!
カラーは White、サイズは 57です。シートチューブ長=570、トップチューブ長=575 なので今のバイクと比べるとそれぞれ 10mm 長くなります。でもリアセンターは 2mm 長くなるだけです。
待つこと 132日、4ヶ月強です。もともと納期は6〜7か月先と言われていたので2ヶ月ほど早まったことになります。正直言うと遅れることはあっても早まることはないだろうと思っていただけに、突然の知らせにホント驚きました。
昨日メールで知らせを受けてから、急いでご対面したかったのでうsが、昨晩は23時頃まで会社でお仕事だったので帰りに自転車屋さんに寄ることが出来ず、翌日の今日に行ってきました。

フレームが入っていた段ボール箱は、Pinarello ではなく OPERA と書かれていました。へ〜、そういうもんなのか。後で思えばもしかして反対側は Pinarello のロゴが書かれていたのかも知れません。
店長が箱の中から丁寧にフレームを取り出して床に置いてくれました。ぷちぷちの中には確かに FP5 があります。
それから、袋状になっているぷちぷちからフレームを取り出すとこんな感じです。

ここ最近いろんなお店で見かける Pinarello と言えば圧倒的に FP3 が多いので、FP5 の実物を見るのは久しぶりです。このフレームは、形状が結構凝った作りになっており、カラーリングと仕上げも美しいです。これが自分のバイクだという実感がまだ全然ないのですが、じわじわと嬉しさを感じつつあります。大切にしなきゃ。
知らなかったんですが、FP5 のフレームセットには M.O.ST のカーボン シートポストも付属していました。これもなかなか格好いいです。
Chain Reaction Cycles で注文したクランクセットが Out of stock なので、もしそっちの方が時間がかかるようならば取りあえず今のクランクを移植して乗ることになるでしょう。今のバイクに付いているコンポーネント(Ultegra SL)一式、ホイール、シートポスト、サドルはそのまま新しいフレーム付け替えてもらうことにし、ハンドルとバーテープのみ注文しました。ヘッド回りも特に必要なさそうでした。ステムに関しては、ジオメトリーとハンドルのドロップ/リーチが変わるとかなり乗り味が変化するので、今のステムを取りあえず付けて乗ってみてから、それより長くするのか短くするのか或いはそのサイズでいくのかを判断した方が良いという店長のごもっともな助言を頂き、そうすることにしました。
組み付け時期はクランクセットの在庫状況次第ですかね。wiggle はレスポンスが早いけど、CRC はその辺りはいまいちみたいだなぁ。

追記: 自転車乗りの性と言うかお約束ということでフレームを持ち上げてみました。フレーム+フォークなので当たり前と言えば当たり前ですが、まさにヒョイという感じの軽さでした。:-)