Tacx Neo Smart (前編)

10連休もあるのでたまにはブログを書こうと思います。

ブログでは書いていなかったのですが、実は去年の年末にスマートトレーナーをオンラインで購入しました。年末年始の休暇中に届いていろいろと遊ぼうと思っていたら、クレジットカードのトラブルなどで決済が降りず、かつ海外はクリスマスシーズンということでショップとの連絡もなかなかはかどらず、結局冬休み明けに届きました。

昨年、ディスクブレーキのロードバイクに買い替えたので、クイックリリースからスルーアクスル方式に変わり、今まで使っていたローラー台が使えなくなってしまいました。そこで、色々と調べていたらスマートトレーナーがとても素晴らしいものに思えてきたのです。調べるとより高性能な物が欲しくなる(ろくなことにならないとも言えるが...)典型的な例ですね... (^^;

f:id:Blackcomb:20190113202945j:plain f:id:Blackcomb:20190113202920j:plain

メーカーで評判が良いのが Wahoo Kickr Smart Tacx Neo Smart のようです。いくつかYouTubeのビデオで実際の動作音が確認できるものがあるのですが、けんたさんのビデオ「【Wahoo vs Tacx】 最強のローラー台はどっちか比較してみた! - YouTube」を観るとWahooの方がは少し甲高い音がしますが、Shane Millerの「Wahoo KICKR 2018 vs Tacx NEO // Head to Head Sound Check - YouTube」だと低速域はNeo、高速域はKickrの方が騒音は小さいようです。どちらも十分に静かでトレーナーの音よりチェーンの音の方がはるかにうるさいです。

www.youtube.com

甲乙付け難いところですが迷った結果、Tacx Neo Smart に決定しました。パワー計測精度は2%未満の誤差なので、十分です。価格が安くてもあまり誤差のあるもの後々後悔しそううなので清水の舞台から飛び降りる気持ちで決めました。そしてStar Warsを連想させるあの未来的なフォルムもワクワクさせられます。

f:id:Blackcomb:20190109213123j:plain

年末は Wiggle でこの Tacx Neo Smart のセールを大々的に実施しており、実際にかなり安かったと思います。あれ以上安く買えるところはなかなかないだろうと思っていたら、ありました!BIKE-COMPONENTS.DE というドイツのショップです。Wiggle より2万円近く安かったと思います。ついでに、105 CS-5800 11-28T Tacx Rear Thru-Axle T2835 Adapter Set も同時購入しました。このスルーアクスルアダブターは142x12mmのスルーアクスル採用のフレームで Neo Smart を利用するときに必要なものです。私のフレームもリアが142x12mmのスルーアクスルなのでこれが必要になってきます。でもちょっとこのアダプターはちょっと高いな...

年末頃は Tacx Neo 2 Smart という新モデルが発売されていたので、Neo Smart の価格もかなり下がってきており、タイミングとしては狙い目だったと思います。

箱が届くとまずその大きさと重さに圧倒されます。本体重量は21.5kgです!

同梱されているのは Neo Smart 本体、電源ケーブル類、スカイライナー(フロントホイールを置く台)、クイックリリース、説明書などです。スプロケットは別途準備する必要があります。それから Tacx のアプリで使用できるオンラインサービスの3か月無料クーポンコードも付いていました。アプリは、PCTacx Desktop App をインストールします。スマートフォン用のアプリは、Tacx utilityTacx Training などがあります。取りあえずこれらはすべてインストールしておきました。

国内で購入すると問題ではないでしょうが、ドイツのショップで買ったので、当然日本の壁コンセントに合うような電源ケーブルは付属していません。変換アダプターは面倒なので、国内外で使える 100250V対応のメガネ型プラグの電源ケーブルを購入しました。これで問題なく使用できます。

まず最初にスプロケットを取り付けます。特別なことはなく普通に装着するだけです。ピカピカのスプロケットが眩しいw

f:id:Blackcomb:20190105211511j:plain

バイクは設置せずにまずはお試しで電源ケーブルを接続します。そしてPCTacx Desktop Appを起動。認識しないなんてトラブルもなく、問題なく認識されて接続完了です。Tacx Desktop Appマニュアル によると Windows 10, Bluetooth 4.0 でのみ動作するようです(2019/5/3時点)。” Tacx Desktop application is not ANT+ compatible” とあるので、ANT+ではなくBluetoothで接続されます。私は最初てっきりANT+で接続するものとばかり思っていたので、アプリを見ても、本体のLEDを見てもANT+接続されないから何故だろうとかなり悩みましたが、単にBluetooth 4.0接続のみ対応だったようです。

 

続く...