Pinarello FP1 完成車についているホイールの重量

Pinarello FP1 完成車には、MOst EDHO Aluminium という Pinarello 独自ブランド MOst ホイールがつている。本当はヒルクライムのためにも軽量なホイールが欲しいのだが、ファンダメンタルなコンポーネントのアップグレードをしたので、ホイールに回せる資金がない。おまけにホイールは高い...
さてこの MOst EDHO というホイールの重量っていったいどれくらいなんだろう?カタログなどを見てもホイール重量についてのデータはどこにも見当たらない。きっと重いんだろうなということは容易に想像がつくけど、どれくらい重いのかはまったくわからない。
じゃぁ計量してみようと思い、はかってみた。フロントは車輪を外して重さをはかった後、チューブとタイヤ重量を引いた値。リアは、上にも書いたが、タイヤとチューブ交換をしたので、タイヤもチューブも外した状態で計量してから、スプロケの重さを引いてみた。どちらもクイックレリースは含む。

  • 重量: 2,009g(前 868g, 後 1141g QR含む)

げっ、結構重いね〜。(^^; この量り方が正しいのかどうかわからないけど、それなりの値段のホイールと比較するとかなり重いということが数値で示された。知らぬが仏だったかも...
重いけど、これで Mt.富士ヒルクライムに挑む以外の選択肢はないので、頑張るしかないですね。