レースに向けてタイヤ交換

先日コンポーネントの取り付けで一日自転車屋に自転車を預けていたのですが、引き取りにいったときにお店の親父さんにリアタイヤのばっくり切れて開いている傷を指摘されて、これは危ないのですぐに交換してくださいと注意されてしまいました。
後輪だけはもともとレース前に交換しようと思い、vittoria OPEN CORSA EVO CX を1本だけ購入済みだったので、今日交換しました。レース直前ではなくて、少し慣らした方が良いとのことだったので今日あたりが丁度よいかも。
ついでに耐パンク性能期待の 85g のチューブをもう少し軽量の Panaracer R'AIR に交換することにした。ところが、どうやら交換中に傷をつけてしまったようで空気が入らん。多分最後にタイヤレバーを使ったときにやっちゃったかも。(涙)