死ぬまでに聴きたいアルバム 1001 枚

1001 Albums

死ぬまでに聴きたいアルバム 1001 枚」 (Robert Dimery 総編集、Michael Lydon 推薦、Wafers Management 1001 Project 訳)
原題は、"1001 Albums You Must Hear Before You Die"。実は、知り合いの A.K. さんがこの翻訳プロジェクトの一員であったこともあり、去年(?)から洋書/原書の方を見せてもらいながら、あーだこーだ言いながら楽しませて頂いておりました。その日本語版が完成して1月に遂に発売になったわけです。
この手の名盤集のような本は数あれど、1001 枚の1枚1枚の内容がしっかりと網羅されている本は今までなかったんじゃないかな。どういう基準で選択したのかはわかりませんが、単なるヒットアルバムというわけではなく、かといってマニアックなチョイスに偏っているわけでもなく、しかも音楽通もうならせるような選出が実にニクイ。
amazon のサイトによると「商品の寸法: 21 x 16 x 6.2 cm」となっていますが、実際の厚さは 6.2 cm もなく、5.5 cm でした。5.5 cm でも十分すぎるほど分厚いですけどね。(^^; カラーページもふんだんに盛り込まれた 960 ページの超大作です。
私のメインの読書時間は電車の中なんですが、さすがにこの本は重たすぎて向いておりません。家でじっくりと読ませていただくとしよう。
amazon だと原書とこの翻訳ものは値段が 300円しかかわらないので、(絶対的な価格は高いけど)良心的な価格設定です。