走行会に初参加

昨日 Notta Cycle にチューブを買いにちょっと寄ったのだが、その時に明日走行会をやるのでよかったら来ませんかと誘われた。嫁はんと相談したら OK が出たので、今日は朝9時に店の前に集合して走行会に参加させていただいた。
いつも会社の同僚と走っているので走行会なるものに参加するのは今回が初めてである。参加メンバーは私を含めて8人、うち女性2名。もちろん、私にとっては皆さん初対面なので、軽く自己紹介などをすませていざ出発。
どこをどう走ったのかはいまいち覚えていないけど、聖蹟桜ヶ丘を出発して、浅川方面を川沿いのサイクリングコース、八王子駅〜20号〜高尾山。高尾山口駅でトイレ休憩を終えた後、久しぶりの大垂水峠
前から6番手でさぁ出発というとき、インナーギヤにチェンジするはずが、チェーンが外れてしまった。がーんかなり焦りながら外れたチェーンを元に戻して自転車にまたがったときにはもう誰の姿も見えなくなっていた。やばいと思って猛ダッシュをかける。しばらくするとようやく姿を発見。必死にこいで追いついた時にはかなり足を使ってしまっていた。最悪のペース配分になってしまったが、こうなったら開き直るしかないと思い頑張ってなんとか最後まで足が持たせた。
ほぼ追い付いたけど最後まで抜けなかった先頭を走っていた Specialized の方のホイールはあのSHAMAL ULTRA (ゴールドじゃないやつ) だった。ひょぇ〜。皆さん、ホントいいバイク乗ってますねぇ。Specialized ルーベ, COLNAGO (総デュラあり), ORBEA (多分 orca), 黄色の COPPI(熊美と同じやつ!) などなど。ホイールは、マビック、カンパ、フルクラムのいずれかだった気がする。ホイールはともかく、やっぱり10速は欲しいなぁ…

大垂水峠を越えて相模湖方面へ下るが、相模湖までは行かずに左折して、宮ヶ瀬へ向かう。ここからも結構登りが織り交ぜられており、走り応えあり。宮ヶ瀬へは初めて行ったけど、なかなかいいところですね。今度ぜひ家族でピクニックにでも行こう。
帰りの道もよくわからなかったが、気がついたら16号。(^^; 1つ裏の走りやすい道を行き、相原を右折。いつもなら多摩境経由尾根幹というコースだけど、すぐに左折して野猿街道をめざす。ロングライドの帰りは尾根幹じゃなくてこちら側の道で買えるのもありかな。
野猿街道くらいで、何人かちぎれていった後、先頭を引いていた女性のペースがぐっと上がる。恐らく 40-45km/h のペースだったはず。恐るべし。後で聞いたら、その方はレースで表彰台に上がるような人らしく、相当レベルが高いそうだ。帰宅後 Notta Cycle の Web でその情報を発見。http://homepage2.nifty.com/notta_cycle/Race%20event.htm
走行距離は、約100km。そして今日総走行距離が 3,000 km を突破しました。(^^)v
天気は最高だったのと、新しい人達と走ったり話したり楽しいひと時を過ごすことができました。また機会がぜひあれば参加してもようと思う。