DVD ビデオカメラ購入

先週の日曜日についにビデオカメラ(Canon DVD ビデオカメラ DC40)を買い換えました。ずっとHDのカメラで検討していたけど、結局HDはやめちゃいました。mini DVテープにハイビジョン記録する機種は、最も高画質でメカもこなれてそうだったけど、今から買うのにまたテープというのもどうかと思い候補から外し、Sonyから発売されている(SR1は今月発売予定)DVDにハイビジョン録画できるUX1は当初本命だったけど、AVCHDという新しい方式に対応したプレーヤーが今後どれだけ発売されるかのかまったくの未知数であることと、BDやHD DVDのビデオカメラなんてものが出るのかどうかわからないけどそうなれば、AVCHDの未来も不安であるのでこれも候補から外しました。8cmDVDはコスト高なので、8cm DVD-RWで録画していっぱいになったら安価な12cm DVD-Rに一気にダビングして残すという運用を考えると、HDカメラを買う意味はなくなるわけである。しかも通常のDVDビデオカメラと比べると2倍弱の価格となるとなおさらである。そこで、今回はSDで妥協して次回買い換える時にはきっとHDビデオカメラの技術も枯れてきているだろうし、選択肢も今よりはきっと増えていることでしょう。値段も下がってくることを期待。
カメラのキタムラで 67,800円。8cm DVD-RW 60分両面3枚と5年間保障付きなので結構お買い得だったと思う。これは店頭で、onlineだともう少し高いみたいですね。
頑張って使い方を覚えて運動会やら発表会やらで活躍してもらいましょう。