ハロウィーン in 多摩センター 2006

今日は多摩センターでハロウィーン in 多摩センター 2006 というお祭り。心配していた雨も降らずに持ちこたえているようです。やっぱりツキがまわってきた?う〜む、でもちょっとささやか過ぎないか。
その毎年恒例のハロウィーンのイベントだが、実は諸事情により私は毎年家で留守番なのであった。よって今年が始めて。なるほど、これは子供達にとっては楽しいに違いない。勿論、コスプレ好きの大人も別にコスプレ好きでない大人も楽しいお祭りである。子供達はまず所定の袋とカードをもらってイベントに参加できる権利が与えられる。但し仮装していることが条件になる。そうすると、三越ワーナーマイカル、ピューロランド、イトーヨーカドー、カリヨン館の5箇所でTrick or Treatの合言葉を言うとカードにスタンプが押されお菓子或いはオモチャがもらえるわけである。全部タダ。こういうのは子供達はホントに楽しそう。
露店はさらっと流して、京王プラザホテルで行われているイベント、クッキー作りとコースター作りに参加。クッキー作りは飛び込みで行っても予約受付終了という状態になる恐れがあるので事前に手配した方がよさそうである。やはり女の子、クッキー作りはかなり気に入った模様。合間にSports Authorityの前で東京ベルディの弦巻選手のサイン会が行われていたので、ちゃっかりサインをもらい記念撮影。正直に言うとJリーグに興味がないのでベルディの選手は誰も知らずこの選手のことも全然知りませんでした。すみません。でも若そうだったので将来性を買ったのと話のネタに写真を撮ってもらいました。
三越でちょっと買い物をしてその帰りになにやらコスプレのおねえちゃんが風船に似顔絵らしきものを書いていたので、さっそく1人いくらか尋ねてみると、2000円のレシートがあれば無料で描いてくれるというではないか。それじゃぁと娘2人とも描いてもらいました。この人、つだなおこという人で似顔絵バルーンとして活躍中の人だそうである。こちらに詳しい情報がありました。このサイトをみてもらうと風船に似顔絵がどんなものか感じをつかめると思います。