相模原麻溝公園

Blackcomb2006-10-15

今日はみんなで相模原麻溝公園へ行ってきました。となりの相模原公園とあわせるとかなりの広さになります。すぐ隣には女子美術大学があったようです。公共の施設ということもあり、入場料はもちろん駐車場も無料です。駐車場もかなり沢山あり5,6箇所はあるようで計571台駐車可能だから便利です。レストランのようなものはないので、弁当持参で芝生広場でランチがよいでしょう。結構混んでたけど寝転ぶとなかなか気持ちいいですよ。小さい子供向けには子供広場がいいかも。トランポリンは楽しそう。
ふれあい牧場も思ったよりも綺麗でいいですね。ただモルモットはすごく混んでいるのでパスしました。エサ(100円)も決められた時間帯のみの販売なので要注意です。お決まりのポニーは小学生以下のみで1回100円と比較的良心的なのも気に入りました。そう言えばうちの娘達は一体これまで何度ポニーに乗ったことだろう。かなりの回数のはずである。私はポニーはもちろん馬にも乗ったことすらないのに...
それ以外のお勧めはグリーンタワーとフィールドアスレチック。グリーンタワーはエレベータで展望台まで登ります。意外と景色がいいですよ。面白かったのはこのエレベータの表示が下が0で展望台の所が38。これは「階」ではなく「メートル」です。小学生以上(大人も含めて)が一番楽しめるのはフィールドアスレチックかな。恐らく20種以上はあると思うのですべて1度ずつクリアするだけでもかなり面白いと思う。公園自体が閉まるのが午後4時と少し早めなので要注意です。今度はもっと空いてそうな時を狙って行き、その際はぜひ自分もアスレチックを楽しみたいです。:-)