Endura Road Overshoes 来シーズンの為に

春真っ盛りだというのに何故またシューズカバーのネタ?って思いますよね。季節感なくてすみませぬ。
Endura Road Overshoes を1ヶ月程前に購入しました。実はこのシューズカバーですが、私は長年愛用しているものとまったく同じものなのです。今も使っているものは 2008年に購入したものです。このシューズカバーに出会うまでは、シューズカバーは1シーズンで破けてしまうことが多くて、価格からすると耐久性に疑問を感じていました。

しかし、この Endura のシューズカバーは柔らかなネオプレーン素材で、とにかく頑丈な作りなんです。見ての通り防水仕様ですから雨の日でもかなり安心です。そして最大の利点はその防風・防寒性でしょう。私も今までいくつか試してきましたが、今のところこのシューズカバーが一番寒さに強いものです。
クリート位置のホールもなかなかよいです。(それに比べると Rapha のシューズカバーのクリート穴はひどいです。大きさも場所もいまいち)
個人的にはシューズカバーのデザインは、極力シンプルなものが好みなので、これは決してすごくかっこいいデザインというわけではありませんが、変な柄とかもなくシンプルなので合格点です。
ところが、この商品、型番が古いのかもう売っている店が殆どなくて困っていました。そんなとき、ふらっと訪れた Evans Cycle で見つけてしまったのです。もう迷わずぽちりましたw
現在使っているものはクリートの角度を少し変えたこともあり内側が擦れて破れてきた*1ので、このスペアを購入できたことで来シーズンも安心です。来年の冬は暖かいといいなぁ...

*1:爪先や底部分はまったく問題なし!