deuter バイクI (ドイターが届いた〜)

2008年の1月からジテツウするときは必ず私の背中にあったバックパックキャノンデールの KramPod でした。基本的に雨の日以外は乗っていたので結構な回数使用したんだと思います。当時のブログを読むとそのときから deuter のスーバーバイクは候補にあったようですが、セール価格に負けて KramPod に決定したことを思い出しました。
雨でずぶ濡れになったときも、バイクにはねられ転倒したときも一緒でした。外見は多少使い込んだ感じはあるものの大切に使っていたのでまだ十分に綺麗です。しかし内側の生地がかなりボロボロになってしまい寿命を迎えてしまいました。
そこで、今度こそ deuter だろうと思い、deuter BIKE I というバックパックを購入しました。

2008年の頃とは違い、今は安く購入できるお店も知り(これが罠なんですが…)、deuter も定価の半額近くで購入することができました。当初は スーパーバイク18EXP というモデルを狙っていたのですが、サイクルベースあさひのレビュー記事を読んでから Bike I が急浮上。この記事を読むと確かに捉えようによってはスーパーバイク18EXPは2段階の容量調整、Bike I は無段階調整ができると言えなくもないですね。キャパシティと機能もほぼ互角で値段も数千円ほど安い、しかも獄長で取り扱っている(スーパーバイク18EXPは取り扱いがない)のも決め手のひとつでした。約 5,400円。
機能的な部分はメーカーのサイトなどを参照してもらうとして、今日使ってみた感想を簡単に書いてみます。
エアストライプ システムがライディングの姿勢に合わせてカーブさせることができるので、乗っているときにとてもフィット感があります。
しかもなんといっても軽い! カタログ値によると 850g でかつ容量は 20L。背中の荷物は軽いほうがいいに決まってますから、これはいい意味でサプライズでした。ポケットも必要十分だと思います。レインカバーやヘルメットカバーは使用頻度が低いでしょうね。*1欲を言えばウエストのストラップのメッシュ部分に小さなファスナー付きポケットがあると鍵などを入れることができるので便利かなと思いました。
総合的にはいい買い物だったと思います。

*1:レインカバーに関しては今日ジテツウの帰りにいきなり雨に降られたのでさっそく試しました。ランドセルカバーみたい... (^^;