気になるもの: ヘルメット uvex

しばらくすっかり物欲が無くなり、それはそれで幸せな日々だったのですが、この異常な為替を受けてかどうかはともかく、久しぶりに物欲が湧いてきました。その第1弾ヘルメット編。*1
ドイツ製の uvex fp1 です。uvex には fp3.0 というもうワンランク上のものもありますが、どちらもいいです。現時点の印象では fp1 の方がお気に入りかも。写真だと左側が fp1、右側が fp3.0 です。確か左側の red-blac-pearl は日本限定カラーだったかも知れません。どちらも 200g 台後半くらいだと思うので、超軽量という訳ではありませんが、十分軽量なヘルメットです。

プロチームでは、HTC コロンビアやフランセージュデジュなどが使用していますね。そのチームカラーのモデルも発売されています。
先日試しに fp1, fp3.0 どちらも被ってみたのですが、なんとこれが私の頭にジャストフィット。ここまでフィットするのは今までなかったかも。調整は今愛用している LAS と同じように後頭部のダイヤルを片手で回して締めつけたり緩めたりするタイプ。またこのダイヤルが LAS のそれと比べても質感が高くより微調整が可能な感触でした。回した位置でパシッと止まる感じ。締めてもきついというよりもじわーっと全体を包みこむ感じが安心感を与えてくれます。
LAS のヘルメットに特に大きな不満はないのですが、強いて言えば後頭部の被りがやや浅いことでしょうか。fp1/fp3.0 はここを見事にカバーしているので、まさに私にとっての理想的な形です。
一番重要な見た目も好みです。あえて好きではない個所をあげるとすれば、ロゴがあまりカッコ良くないところでしょうか。

*1:第1弾ということは第2弾以降もあるということなのか?はい、たぶん...