Colnago の重量を測ってみた

そう言えば愛車 C59 のフレーム重量は測ったけど、自転車としての重量は測っていなかったなと思い、測ってみました。
修善寺のレースの準備で久し振りに 303 を装着したので、せっかくだからということでレースに出る状態での計測。
ホイールは 303、ライトは前後ともに無し、ツール缶とボトルも無し、ペダルやサイコンはありです。計測と言っても、自転車を持って自分がヘルスメーターに乗るというだけ。その重量から自分の体重を差し引いた結果、7.1kg でした。
Pinarello FP5 のときが何kg だったのか記憶にないというか測ったかどうかも記憶にないので、比較はできないけど恐らく 8kg 以上はあるはず。
それから比べると十分に軽いけど、いわゆる徹底的に軽量化を図りましたというバイクではないし、フレームサイズが大きいので重量はどうしてもある程度かさみます。それでも 7.1kg というのは私にとってはすっごく軽いバイクです。どこかのパーツを軽量化すると夢の 6kg台も夢でなくなるかも。(^o^)