K-Edge チェーン キャッチャー

あろうことか先月の修善寺で1周目にいきなりチェーン落ちしてダントツ最下位からの再スタートとなったことで、決心がつきました。欲しいものリストにずっと入っていた K-Edge チェーン キャッチャーを獄長にて購入。
素材は 6061 T-6 アルミで、重量は 22g と軽量に抑えられています。
私のフロントディレーラーはバンド式なので、通常のチェーンキャッチャーは使えず、クランプオン式のものにしました。色はブラックをオーダーしたつもりだったけど、どこかで間違えてガンメタになっていた。でも届いてみるとこちらの色の方がよかったので返品交換せずにそのまま装着しました。場所はディレーラーのバンドのすぐ下です。まだ実際に乗っていないので何とも言えませんが、これでチェーン落ちは防げそうな気がします。

値段も安くない分、作り自体も安っぽくないので取り付けた見た目も悪くありません。少々残念なのは、チェーンキャッチャーを取り付けたために、シートチューブのイタリア国旗マークのすぐ上に書かれていた "ADRENALINA ITALIANA" という文字が隠れて見えなくなってしまったことです。アドレナリン爆発のいい目印だったんですが...
K-Edge のチェーンキャッチャーはプロ機材にも使用されているようで、Team Sky の DOGMA では Di2 にも関わらず、更にチェーン落ちを安全に防ぐために装着しているようです。

極めつけは Hincapie の BMC のバイクに着いている K-Edge チェーンキャッチャー。ここまで来ると感心します...