ついに輪行袋の出番

去年の夏交通事故で右足骨折したため、夏の宮古島旅行もキャンセルしてしまった。1年越しのリベンジということで明日から宮古島へ行ってまいります。
せっかくなので、輪行袋に入れて自転車を持っていくことにしました。そこで1年以上前に購入してから自宅で試しに1度使っただけで、まだ「輪行」をしたことがなかったのですが、今回の旅行で輪行袋が初登場ということになります。でも空港までは自家用車、そこからは飛行機、そして着いてからホテルまでは私は自走、家族はレンタカーという移動手段なので、厳密には「輪行」とは言えないのかも知れません。「輪行」というと勝手に電車を使うものと思いこんでいるのですが、車でも「輪行」なのでしょうか?よくわかりませんが、違うような気がする。
私の輪行袋は、オーストリッチロード 520 輪行袋という製品で、

ロードシリーズでもっともヘビーディーティー輪行袋です。生地の厚さは信頼の厚さです。

というふれこみなので、飛行機も何とかなるだろう決め込んでいます。運搬中どこも壊れませんように、傷つきませんように...
この輪行袋も結構でかいんですけど、それにもまして私のバイクが大きいので、普通には入りません。先ず、シートポストを大幅に下げなければなりません。それからハンドルもステムのねじを緩めて、90度下に向けてあげなければまったく入りません。
悪戦苦闘してようやく収納できました。帰りもこれをやるのかと思うとちょっと憂鬱ですが、宮古島の快晴を思えばちっぽけなことですね。明日からの天気は滞在中ずっと晴れ。最高気温は毎日ほぼ 32-33℃、最低気温が高くて 27-28℃ もあります。楽しみです。:-)
明日は3時起床なので、今日は早めに就寝します。でも荷物の準備がまだなので、早くしなきゃ。ブログ書いてる場合ちゃいます... (^^;