宮古島 Day1

早朝4時に車のトランクにスーツケースや自転車を積んで空港に向けて出発。
浮島の駐車場が混んでいて時間をくったけど、無事搭乗手続きも終え自転車も預けて 6:55初の宮古島直行便に搭乗。羽田空港ブラックマヨネーズの小杉に会った。彼女と一緒に旅行といった感じで、連れの彼女もかわいい人でしたよ。トレードマークのはげは帽子をかぶっていたので、生で見ることができませんでした。残念...
約3時間で宮古島に到着。するとまた小杉カップルがいるではありませんか。同じ飛行機だったんですね。
預けていた自転車を受け取り、さっそく空港でレーパンに着替えて自転車を輪行袋から取り出し組み立ててみる。どうやら、どこも問題なさそうだ。さすが国内線は荷物の取り扱いがしっかりしている。それとも宮古島行きはこういった自転車荷物が多いので慣れているのだろうか。
私は自転車で、家族はレンタカーでホテルに向かいます。辺り一面のさとうきび畑、ヤシの木、青い海に青い空、そして車も信号もが少ない走りやすい道。自転車乗りにとっては否が応でもテンションがあがります。(^^)
少し遠回りをして来間大橋に立ち寄ります。海を見て今さらですが、この島は本当に美しいと感じました。

あまり寄り道ばかりもしていられないので先を急ぎ、滞在先の宮古島東急リゾート*1に到着。チェックインの時間にはまだ少しあるので、さっそく水着に着替えて、ホテルの目の前の与那覇前浜ビーチに繰り出しました。
去年家族分購入したけど、一度も使っていなかったシュノーケリングセットが大活躍です。目の前に広がるパウダー状の砂浜とエメラルドグリーンの海は、ホントにきれいです。足の着くところでももぐらなくても魚が見えます。もう楽しくて楽しくて時間を忘れてずっとシュノーケリングで魚と一緒に泳いでいました。

昼食は、ガイドブックでも評判の高かった丸吉食堂にてソーキそばを堪能。あのソーキのやわらかくてジューシーな味は病みつきになりそうです。しかもデザートにはアイスキャンデー付きというのが心憎いですね。

1日目の夕食はホテルのバーベキューを楽しんでいると、琉球國祭り太鼓のショーが始まり、気が付いたらライブハウス状態になって大盛り上がりです。こういったサービスも島の文化を味わうことが出来て気に入りました。

*1:ここのホテルはなかなかお勧めで、入口でさんぴん茶やシークァーサージュースなどが何杯でも無料でいただけます。ビーチタオルや浮き輪の貸出があり、持参する必要もありません。