宮古島 Day2 (自転車一周編)

宮古島2日目。この日の午前中は、家族の許可を得て自転車で宮古島1周をすることに。今日も快晴である。
朝6時半過ぎに東南の宮古島東急リゾートを出発して北上。コースは島をぐるっと一周する宮古島トライアスロンのコースとほぼ同じ。空港横を過ぎると交通規制のため迂回を強いらされ、いつの間にか道に迷ってしまう。最初の20kmにも満たない地点で30分程ロスしてしまった。市街地の辺りをなんとか抜け出してようやく位置を把握。気を取り直して池間大橋を目指す。
砂山ビーチを越えてから、サトウキビ畑がますます多くなる。この島はホントにサトウキビ畑が多い。

北端の方に来ると、陸がせまくなりサトウキビ畑の両側が海といった状態になる。青い海が見えてくるとハイテンションになって思わず「ヒャッホー」と叫んでしまう。

池間大橋に到着。ここまで 40km 程だったが、道に迷ってかなりの時間ウロウロとしていた分、恐らく 5km よけいに走っていたと思う。この橋は渡ってみると一目瞭然だが、橋の両側に広がる海は絶景である。ここでしばし休憩をして水分補給。

次は島の東側の県道をひたすら南下して次の目的地の東平安名崎を目指します。この写真は途中出会った広々とした草原。これがあまりにも綺麗だったので思わずバイクを降りて写真を撮りました。

島の西側にはコンビニもあったけど、東側にはまったくありませんでした。でもドリンクの自販機はそこそこあるので、水分補給はそれほどシリアスになる必要はないでしょう。しかし、日が高くなってくるに従い気温も上昇してきたので、汗の量は凄かったです。
比嘉ロードパークにてシーサーと一緒に*1

島随一の観光名所、東平安名崎・平安名崎灯台に到着。遅れ分をかなり取り戻したかな。なるほど名所と言われるのも頷ける絶景です。

私はトライアスロンはやらないけど、9月にリレーでトライアスロンのレースに出場予定なので、記念に一枚。:-)

東の先端まで来たので、次は西に向かって走ることになります。途中 390 号線が内陸の方を走るのでアップダウンが少し増えます。長い登りはありませんが、尾根幹程度のアップダウンが少しありました。そして最後のポイントの来間大橋に到着です。この橋とまわりの海も気に入っているポイントです。


ここまで来れば、もうホテルはすぐそこに見えています。11:30頃、無事ホテルに到着。
気温は 32℃だったので、暑さで体力が少し消耗したけど、島一周 105.6km のコースを終始エンジョイしながら走ることができました。
(続く...)

*1:シーサーは殆どペアで1組。向かって右側にいて口を開けているのがオス、左側で口をとじているのがメスだそうです。