2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

異文化の波 (2)

異文化の波―グローバル社会:多様性の理解」(Fons Trompenaars, Charles Hampden‐Turner著 須貝栄訳)このブログで (2) があるかも知れないと書きましたが約1ヶ月ぶりに続きを書きます。 遅刻は、「時は金なり」という世界においては、待たせている相手から貴…

IE7できちんと表示できるようになった

IE7 と DOCTYPE 宣言でも書いたのですが、このブログが IE7 でもレイアウトが壊れることなくきちんと表示されるようになりました。はてなが対応してくれたんでしょう、きっと。 今日のBGM: Part II A / Keith Jarrett (1975)

抹茶をたてる(初体験)

昨日の牛の乳搾りに続き今日も初体験をひとつしました。市立図書館に行くとお茶会の体験会なるものを今日限りで開催しているということだったのでさっそく申し込み家族みんなで参加。先ずは、お茶菓子/和菓子を頂き、その後でたててもらったばかりの抹茶を頂…

牛の乳搾り初体験

またまた朝からラストまで横浜市青葉区の「こどもの国」で遊んできました。今日は逆周りのルートで前回楽しめなかった遊びを重点的に楽しみました。今日は何と言っても園内にあるこどもの国牧場での牛の乳搾りを初体験できたことでしょう。乳絞りって思って…

ゲイツの穴 ライナスの穴

「ゲイツの穴ライナスの穴―あなたはどちらの穴を覗きますか?」鈴木芳樹著 先日図書館でろくに中身も見ずに堅苦しくなさそうだという理由だけで借りた本である。結論を先に言いますと、(少なくとも私にとっては)近年まれにみるつまらない本でした。(著者の方…

アウトドア クッキング

ずっと暑かったので、野外でのバーベキューなどは控えていたけど、ようやくいい季節になってきました。この3連休はずっと雨と思いきや今日だけは天気がいいとのことだったのでさっそく近所の第3公園でアウトドアクッキングを楽しみました。最近料理の本を買…

IKEA港北

ついにIKEA港北が明日15日にオープンしますね。先週末、横須賀から帰るとき港北インターで降りたらどでかい店IKEAがありました。今週末はきっと物凄く混んでるんだろうから、もうちょっとしてから行こうかな。 map:x139.5905y35.5223:map 店内の様子などは …

日本のソフトウェア業界は、国際競争力が無い?

広島市立大学の大場教授の「日本のソフトウェア業界の国際競争力」というアーティクルを読みました。一応日本とアメリカのソフトウェア企業を少しは知っている身としては、興味深い題材です。 米国のソフトウェア産業も、日本のそれも同じくらいの競争力をも…

観音崎

1泊2日で横須賀の観音崎にキャンプに行ってきました。今回は、観音崎青少年の村というところに泊まり、宿泊はテントではなく見ているだけでわくわくしてくる何とも言えない不思議なかたちのマッシュルームキャビンというキャビンにみんなで寝泊りしました。…

異文化の波 (1)

以前インターカルチャーのトレーニングを受けた時にもらった単行本「異文化の波―グローバル社会:多様性の理解」(Fons Trompenaars, Charles Hampden‐Turner著 須貝栄訳)を読みました。全体としては興味深い内容で、異文化の理解が深まることにより見えないも…

フルHDプラズマ

ほんの少し前にパイオニアが50インチのフルHDパネルのプラズマを発売して、大評判だったと思ったら今度はPanasonicからも出ました。TH-50PZ600という機種で画素数1920×1080ドットのパネル搭載で予想実売価格60万というから驚き。パイオニアは確か100万位はし…