観音崎

1泊2日で横須賀の観音崎にキャンプに行ってきました。今回は、観音崎青少年の村というところに泊まり、宿泊はテントではなく見ているだけでわくわくしてくる何とも言えない不思議なかたちのマッシュルームキャビンというキャビンにみんなで寝泊りしました。概観はこんな感じです。

木の上にある小部屋といった趣でしょうか。中はそれほど広くはないけど4人で寝る広さはあります。中に入るにははしごを上って床を押し上げて下から入る感じです。階段もついているけど非常用という事で通常は使用禁止とのことでした。電気はないので、ランタンは必需品になります(火を使う方式のものは使用禁止なので電池式。レンタルもあり)。1人あたり1泊672円(テントなら315円)と格安なところが抜群に気に入りましたね。しかも鍋、包丁まな板などの炊事用具や食器セットの貸出しもあり、これらが何と無料です!受付の方々も皆さん親切な方々ばかりでした。さすがは青少年の村だなとあらためて感心。
この辺り一帯は、観音崎公園でアスレチックの森、海水浴場、めっちゃ綺麗な建物の美術館(建設中)、花の広場、スパ施設が充実の京急ホテル、ボードウォーク等など海辺や山をたっぷり散歩しながらエンジョイできます。子供達のお気に入りは、アスレチックの森にあった長〜いローラーすべり台でした。これは「こどもの国」にもあったけど、スピード感とカーブの迫力だとこっちの方が上かな?人が少ないのもいいですね。
しかし、暑かったな〜。