朝からいきなりパンク
今日はついていなかった。
朝いつものうように自転車で家を出て 1km 程走ったとき何やら「シュ〜」という音が... 最初は落ち葉でもからまったかなと思って停止してみたが、音がなりやまない。パンクだ。(涙)
手をかざしてみるとかすかに空気がもれているのがわかり、朝9気圧ちょっとまで入れたタイヤがみるみるしぼんでいった。歩道に自転車を移動させて、タイヤをチェックしてみると8日に交換したばかりの vittoria OPEN CORSA EVO-CX がぱっくりと切れていた。傷は長さ 6mm ほど。買ったばかりの新品なのでかなりショックだ。
前回パンクしたときも前日くらいにブログでパンクネタを書いた直後で、今回もタイヤレバーのネタを書いたばかりだ。こういうことってあるのだろうか。もうパンクネタなどをブログには書かんぞ! あ、これもヤバい? (^^;
コツをつかんだのかタイヤレバーのおかげかはわからないが、チューブ交換は我ながらかなり上達したような気がする。他人と比較できるほど上達したわけではないが、今日は覚悟とはうらはらにすっと完了した。
ぱっくり開いた切り傷は気持ちのいいものではないが、安全性が確保されるのであれば、しばらくはこのままこのタイヤを使い続けるつもりだ。まだ全然摩耗していないので使わないともったいない。
今回は、評判のいい Panaracer R'AIR というチューブを使った。重要だけで言うと、前回使用した MAXXIS Ultra Light よりもさらに 1g 軽い 66g なので一応軽量化も果たした。;-)