BRM327 富士山一周 200km

昨日土曜日にブルベ BRM327 富士山一周 200km を走ってきました。
朝 4:30 に eijitom さんと待ち合わせして、自転車2台を私の車に積んで出発。6時少し前に開成に到着。駅前のコインパーキングで自転車を組んでいると、1BOXカーが駐車場に入ってきました。少しだけお話しするとその方もブルベ参加者でなんと奈良からいらしたそうです。やっぱり富士山一周は人気がありますね。なんと今回の参加者人数は 270名というから驚きです。距離感のずれた方々が 270名もw それにしても寒い。小雨がぽつぽつとしているのが気になります。
受付で Yuuki も合流、ブリーフィングを受けてから7時に出発。レースではないのですが、eijitom がかなりいいペースで先頭をひいているではありませんか。こりゃ相当気合い入ってるな〜。
ほどなくヤビツ峠の名古木交差点に到着。反対側から名古木に来たのは初めてだったのでちょっと変な感じ。上りにかかるとみんなスピードを抑え気味にするので、自然と追い抜いていき、気がつくと Yuuki と2人で先頭を走っていました。
今回はさすがにヤビツが序盤ということもあり、攻めて上るのは止めてゆっくりと一定ペースで上りました。そう言えばタイムを狙わずにゆっくりとヤビツ峠を上ったのはこれが初めてだということに後で気づきました。蓑毛の坂を過ぎてからは、終始 Yuuki と話しながら上っていたので、余裕はありましたね。頂上に近づいてくると、道がうっすらと雪に覆われているではありませんか。ぽつぽつ降っていたのは雨だけど雪だと言われればそうだったのかも知れません。一応タイムは測ったけど、49分でした。
地獄はここから始まりました。宮が瀬方面へ、雪の残る道をブレーキシューを溶かしながら下っていくのですが、寒さたるや半端じゃありません。ジャケットこそ冬用ですが、その下はメッシュの半袖インナーだったのでとにかく寒かった。指は感覚がなくなり、かろうじてブレーキングはできるけど変速がうまくできない状態。足の指も手の指も冷た過ぎて感覚が麻痺してしまい、まるで腫れあがっているようでした。2年前にヤビツ峠を下ったときの寒さが忘れられませんが、今回はそれを上回る寒さかも知れません。
どうしみちに向かう途中で降臨がパンク。最初は道が凍結してスリップしたのかと思ったけど、パンクでした。どうしのデイリーヤマザキはすぐそこだったので、そのまま行ってそこでチューブ交換することに。
到着するとサーチ男、あきら、Fわらさんがお見送りがてら走りに来ていました。補給食のバナナ、温かいコーヒーなど至れり尽くせりのおもてなしを受け、さらにはあきらはチューブ交換、サーチ男はチューブのパッチあてとまるでメカニックサービスのようw 皆さんありがとう! 寒さで戦意喪失気味だったので、すごく嬉しかったです。
彼らとはそこでお別れ。ところが数 100m 走るとまた後輪がパンク! 今回はタイヤに異物がないのかを念入りにチェックすると、小さなガラス/金属片のようなものが刺さって貫通していました。サーチ男のパッチを当てたチューブを合わせて場所を確認するとどんぴしゃ。同じ場所でした。今度はそのパッチ付きのチューブを使わせていただき、結局それで最後まで走り切りました。eijitom さんにはボンベをお借りしました。ありがとうございます。
その後どうしみちを淡々と進み、PC 1で休憩をとってから、いよいよ山伏峠。
元気が有り余っている Yuuki は途中からぐぃ〜んと加速して先にいっちゃいました。久しぶりの山伏峠だったので、後どれくらいでトンネルなのかまったく覚えていなかったので、すごく遠く感じ辛かった。ここがもしかすると一番しんどく感じた場所だったかも。後日心拍データをみても、蓑毛と山伏峠が一番心拍数が高かったようです。
山伏トンネルを過ぎると少し下ってから山中湖沿いに進み富士吉田のコンビニでカップラーメンの昼食。とにかくずっと寒かったです。雨が止んだのが不幸中の幸いだけど、残念な天候でした。肝心の富士山が殆ど見えないなんて...
富士吉田からまたしばらくだらだらと上った後、一気に下ります。ここも天気が良ければもっと気持ちよかったんでしょうが、信号もないし車も殆ど通らないのでサイコーです。下りは 60km/h は超えていましたね。
下ったと思ったら、また上りです。富士サファリパークまで 15km ほどだらだらと上ります。終盤だけにこの上りも結構しんどかったです。

そこを過ぎれば、もう大した上りはなく後はゴールするのみでした。結局、ほんの少しだけ晴れ間があっただけで終始曇り空で極寒という天候でしたが、小さなトラブル*1はいくつかあったものの、大きなトラブルもなく3人とも 18:25 に無事ゴールしました。記録は 11:25 です。当初はトップを狙おうなんて話もありましたが、ヤビツの雪の下りで一気にそれどころではなくなり2回のパンクがダメ押しでした。お2人にはご迷惑をおかけしました。すみません。

  • 204km 24.1km/h 136bpm 79rpm
  • ルートはこちら

*1:Edge 705 のトラブル、パンク、雪