1ヶ月ぶりにパンク

今日は朝少し早めに出て軽く多摩サイでも行こうかなと思って家を出てほどなくすると、向こう側から見覚えのあるチームジャージを着た同僚が...
ん?ホイールが SHIMANO WH-7800-C24-CL にグレードアップされているではないか!どうやら昨日購入したホイールの慣らしでうちの近所の若葉台の坂まで走りに来ているとのことだった。
じゃぁ1本上ろうかということになり、1回だけ一緒に上った。そうすると今度は向こう側から別の同僚が来るではないか。なんて偶然。
2本目を登る前に同僚とは別れたので、今度は1人で上る。上りきった後下りに入ってすぐに「プシュ〜」とデカイ音が。あ〜、またパンク。今度もまた後輪。ガラスの破片のようなものが刺さっており、チューブにしっかり穴があいていた。
Open CORSA EVO-CX ははめやすいタイヤなので、チューブ交換もそれほど苦にならなくなってきたけど、1ヶ月に1回のペースでパンクされてはたまったものじゃない。チューブは、Panaracer R-Air 700X18-23C。タイヤもチューブも耐パンク性能が高いことをうたっている製品のはずだけど、残念ながら私の場合はそれは真ではなさそう。このチューブ決して安くはない方なので、バカにならない。タイヤもチューブも乗り心地がかなり気に入っているけど、次回はもう少し安いチューブを試しに買ってみようかな...