PC購入

Blackcomb2006-12-22

Windows Vista が出たら買おうとずっと思っていたので、4〜5年振りにPCを購入した。大した拘りもないので(ちょっとはあるけど)無難に DELL にて購入。古いPCからの移行が思ったより大変。一応新しい PC は XP と Vistaデュアルブートにするけど、Vista そのものは快適でいいんだがアプリケーションがまだまだ対応していないものが多くて思いのほか苦戦。データなども各アプリケーション毎にばらばらで、(個人的に嫌いな)Document and Settings の下の方に保存されているものや Program Files の各アプリケーションのファイルのそばに保存しているものやさまざま。Web の世界(または Thin Client の世界)に移行すればそんな面倒なことはしなくていいんだよと言われそうだが、今はまだやらなきゃならんのが現実なので、せこせこといろんなものを移行中。Vista 発売時期には移行ツールも用意されるようであるが、それらにしてもまだ完全とは言えないだろう。いかに簡単にマイグレーションを自動化できるかは、進化させなくてはならないエリアであることは間違いないだろうな。そんなエリアをなくしてしまう努力も並行してする必要はあります。
それにしても DELL の PC なんだが IEEE1394 ポートが全面と背面についているというスペックだけを見て、ビデオカメラをつなぐのに便利だなと思っていたら、4ピンじゃなくて6ピンだった。そんな事まではスペックに書いていなかった気がする... 最近の PC は 6ピンなの?? 4ピン-4ピンのケーブルしか持っていないし、変換プラグも6ピン->4ピンのものしか持ってない。買いに行かなきゃ。
それにしてもやっぱり最新の PC を自宅でも使えるのはいいなぁ。(^_^)