東京ディズニーランド

Blackcomb2006-11-12

行って来ました東京ディズニーランド。実は今日は健歩の日ということで通常6000円程するパスポートが2000円で行けるという日でした。タダより高いものはないとまでは言わないけど、今日はとにかく物凄い人でした。しかも激さむ。ダウンジャケット、手袋、マフラー、耳当てなどがすごく多かったことからもいかに寒かったかが想像していただけるでしょう。平日だろうがなんだろうがいつも人が多いけど、今日は特に多かった。アトラクションに並ぼうものなら2時間以上待たなければならないのはざら。それどころか、ポップコーンを買うのも30分待ち、レストランは90分待ち、女性トイレも長蛇の列。あげくの果てに、強風のため、楽しみにしていたカヌーやスプラッシュ・マウンテンは運転を見合わせており、スペースマウンテンは改装中、シンデレラ城ツアーは4月で終了しちゃったそうだ。割安感もすっかり吹っ飛んでしもうた...
渋滞を避けるべく6:30にはディズニーランドを後にしたのだが、何と最初の5km進むのに1時間もかかった。あの辺りの道は片側3車線が殆どなのにあの渋滞とは、やはりディズニーリゾート恐るべし。いつもはすぐに「疲れた〜」を連発する子供達も今日はそんな言葉は一切はかず、1日中ハイテンションをキープしていた。大人がこんなに疲れているのに。あのきらきらした目を見ていると、しんどいけどまた連れて来てやらねばという気持ちにさせられますね。