東京 2020年のオリンピックの自転車ロードレースのコースは馴染みの深い場所

2020年の東京でのオリンピック開催決定おめでとうございます!
サイクリストにとっての興味は自転車競技ですよね。その中でも私はやっぱり自転車ロードレースです。今年の6月に発行された前稲城市市長の活動報告No.2 によると、私や私の自転車つながりの人たちの間ではもの凄く馴染みの深いコースになるようです。*1
皇居外苑をスタートして甲州街道を下り、府中市に入り、稲城大橋稲城市役所前の尾根幹線〜、稲城市立中央図書館前〜川崎街道沿いの稲城市立病院前〜連光寺坂〜関戸橋〜府中市に戻り、また稲城大橋を渡るという周回コースが想定されています。この集会を17回ほど回り、武蔵の森公園でゴールすることになっているそうです。
この辺りを走ったことのある方ならば、勝手知ったるコースゆえに今から興奮してきますね。例えば自分たちが普段走っている連光寺をプロの集団が走るとどんだけ速いのか。Strava にアップロードしてもらえるともっと面白いでしょうね。あ、そうなると2度と KOM は取れなくなるか.. (^^;;
あえて狭い記念館通りを入れて突入前の位置取り合戦や、アタックしやすそうないろは坂なども入っているともっと面白うそう。
7年も先の話なので、私もかなり歳をとっているだろうから、連光寺を登るのも大変になっているかも。コースプロフィールからするとクライマー向けではないので、スプリンター勝負になるのか、オールラウンダーやパンチャーが抜け出すのか、いずれにせよ想像するだけでわくわくしますね。
13年後は、どんな選手が優勝候補になっているのかは見当もつきません。今の若手だとペーターサガンは、2020年は30歳になっています。きっとまだ現役だからスロバキアが出場すれば優勝候補かも知れませんね。
2020年7月25日午前11時に男子はスタートです!

*1:最終決定なのかどうかは確認とれていません