Mt.富士ヒルクライム、今年は大幅にタイム落とす

先月にすばるラインに試走に行ったときに頑張った割には 90分を切れないという相当ショックな現実に直面し、今年に入ってからいかに練習ができていないかと体調不良が影響しているかをデータとしても突き付けられたので、今年は自己ベスト更新どころか 85分切れないかもという感じでした。もちろんスタートしたらベストはつくしますけど、やはり自分の体なのでどれほど調子がよくないかはサイコンがなくてもある程度わかるんですよね。
土曜日の運動会が終わった後、急いで準備して中央道をかっ飛ばして夕方には到着。受付を済ませて、今年からスケールアップしたブースは見ていて楽しいですね。結構掘り出し物の商品があって財布をもっていたら散財するところでした。例えば、Colnago のハンドル 1000円、Colnagoのステム 2000円、Giro, Kask のトップモデルのヘルメット 15000円など。Giro のあのひもシューズもためし履き。アッパーがやわらかいですね。ぐっと踏みとどまってからホテルへ。私は男2人で泊まったのですが、割り当てられた部屋がとっても豪華でびっくり。2ベッドルームでベッドは4つ、洒落たリビングもあって、本当にここでいいの?って感じですw

晩飯はみんなで奇抜な外観の建物でも有名なほうとう不動でほうとうをいただきますた。ここはほうとうの種類が1種類しかないけど、おいしくてボリューム満点です。
日曜日は朝4時起きの5時チェックアウトで会場に向かいます。適度にアップしていたのですが、またもや OPP。会場から外れたトイレは割と空いているのでそちらを使い、結局3回駆け込みました (^^;
スタート前に整列しようと思って場所を探していたらおじじさんと遭遇。そのまま話し込み、結局一緒にスタート。去年なら「最後まで頑張って一緒にゴールしましょう!」と言えたかもしれないけど、今年はさすがにそれは無理。実際スタートして料金所過ぎてすぐに見失いました。
いつものように 5km 毎にラップをとったけど、全域にわたってタイムはかなり落ちていました。5-10km 区間は比較的健闘した方だけど、それ以外はひどかった。とにかく登りが著しく衰えているので、登りはあまり頑張りすぎず、斜度が少しゆるくなったときに一気に加速する感じでやり過ごしました。そのせいか、試走の時よりは疲労度は少なかったし、いつもはヘロヘロになっている 20km 辺りでもまだ脚は残っていた。でもこれって出し切れていなかった、正確には出し切ることができないほど不調だったということでしょう。
結局手元のサイコン計測では 1時間23分。1昨年のタイムより6分以上遅いことになる。試走の時は 1時間30分切れなかったので、今の私の力ではこんなもんなんでしょう。
残念な結果だけど、気持ちを切り替えて次の目標を設定しよう。

今回良かった点は、ホテルとお天気。天気はずっと雨予報だったにも関わらず、雨も降らずドライコンディション、朝は少し寒かったけど、走り始めて 3〜4km でアームウォーマーをずらしたほど。それほど暖かかったし、五合目も天気がよくて暖かく天候には本当に恵まれました。この大会は funride の誰かがすごい晴れ男なのかもしれない。

[追記: 2013/6/8]
今年は年代別順位は116位(881人中)、総合順位は496位(5057人中)でした。今年で6回目の参戦ですが、今回はもう体調不良と練習不足で今までで最も悪い結果となりました。

年代別順位 年代別順位上位%
2008 87/777 11.2%
2009 66/667 9.9%
2010 69/755 9.1%
2011 40/760 5.3%
2012 61/881 6.9%
2013 116/912 12.7%