おまけでプレゼントしてもらった Van Dessel ジャージ

先日ここでも書きましたが、Van Dessel のフレーム Gin & Trombones の返品交換やら連絡が取れなくなったりしたことがあったので、お詫びにジャージを箱に入れておいたよと言われたので楽しみにしていました。
ちゃんと入っていました!黒とグレー基調で赤のロゴマークが映える想像以上にカッコいいジャージです。

しかもメーカーはベルギーの Vermarc (フェルマルク)なのでクオリティもしっかりしたものです。Vermarc というところがシクロクロスバイクのフレームを買った者としては嬉しいサプライズですね。このジャージは売っているところを見たことがないので、日本で着ている人は殆どいないと思います。もし日本で売ったとしても結構高いものじゃないかな。色々あったけど、これですべて帳消しです。Edwin くん、ありがとう!

Edwin くんというのは、購入前から購入後までずっとメールでやり取りをしていた Van Dessel の人です。何度か @vandesselsports.com のドメインじゃなくて彼のプライベートのメールアドレス @gmail.com からもメールが来ていました。(^^; ラストネームは Bull。かっこいい名前だな。
連絡が遅くなったときは、よくトラベルしていたと言っていたのでセールス関係も手掛けているメカニック兼任の人なのかなと思っていました。少し検索してみたら、zoonimfo によると、なんとこの Edwin くん、創立者兼社長でした!社長が注文フォームの質問、価格の問い合わせ、追加コンポの交渉、組み付け、返品処理と返金処理などなどすべて自分でやっていたんですね。小さいメーカーだということはわかっていたけど、想像以上にこじんまりしたメーカーだという気がしました。
こういうところから買うのは多少リスクや苦労もあるけど、他では味わえない何かがありますね。
Edwin くん、いや社長、ジャージのプレゼントありがとう!