Van Dessel 返品交換品のフレーム再到着。かっこいい!

以前ここで書いたように、届いたフレームに凹みがあったので EMS にて返送。その後またもや Van Dessel となかなか連絡がつかなかったり、http://www.vandesselsports.com にアクセスできなくなったり*1と、少々不安なこともあったが、無事 Van Dessel の Edwin くんと連絡が付き、今度は同時に注文した SRAM Force クランクセットも一緒に送ってくれるとのこと。クランクセットは梱包の箱の都合で組み付けはできないが、ベアリングは組み込んでおいてくれるということだった。
クランクセット+ BB30ボトムブラケットで $350 だから悪くない値段である。EMS で返送したときの料金が 7500円だったので、未だと 1$=約100円で計算して、$350-$75=$275くらいかなと聞いたところ、$350-$100=$250にしてくれた。事実上大幅値引きだ。やったー!
しかも Edwin くん、遅くなって申し訳なかったのでお詫びとしてジャージを入れておいたというサービス。このジャージのことはまた後日。
返品交換品が 4/23 (火) に届いたけど、忙しくて箱を開けられず、結局土曜日の今日わくわくどきどきしながら開けてみました。ついに来ました Van Dessel の Gin & Tronbones! 念入りにチェックしたけど、今回は傷や凹みはありませんでした。これが普通なんだけど、色々あったのですっごくホットしました。
取りあえずお約束なので計量。サイズ58のフレーム(BB含む)は 1770g、フォークが 536g でした。フォークなしの全体像はこんな感じで、トップチューブにはフランドルの黄色い舌出しライオンがしっかりとペイントされています。アメリカのフレームだけど気分はフランドルですね。

トップチューブの横側には、シンプルな書体で GIN & TRONBONES と書かれています。ダウンチューブなどの Van Dessel の書体はすごく雰囲気があって好きです。そういう意味では Wilier の書体もかなり好きな方です。クラウンは Van Dessel のロゴが差し色の赤で入っており、黒、黄色、赤の絶妙な色使いです。

そしてシートチューブの下の方にはジンのボトルとトロンボーンのイラストが。こういうのって大手メーカーのフレームにはあまりない遊び心で好きですね。

そしてクリアランスの広いカーボンシートステー。Van Dessel のフレームはフロントフォークさえ交換すれば、カンチでもディスクでも対応できるように作られているので、将来ディスクに変更しようと思っても、フレームはそのままでフォークだけ交換すればいいというわけです。シートステーとチェーンステーは他の部分と異なり、直線ではなく綺麗な直線を描いています。これがまた美しい。

アルミのカーボンバックなのとサイズが大きいのでお世辞にも軽量フレームとは言えないけど、この価格でこのカッコよさなので、重量は問題気にしませんw
少しだけパーツは購入したけどまだ届いていないので、今は殆ど何もない状態。連休中に組み付けできたらいいなと思ったけど、それは無理で、連休中にパーツ選びで満喫することになりそうです。(^-^) 早く乗ってみたい!

*1:正確にはアクセスできるけど中身が真っ白