娘の合格祝いに便乗(?)してシクロクロスバイクを買うというプランは以前ブログで書きましたが、一昨日ついに意を決してお目当てのフレームを購入しました!
少し悩んだけど、結局 Van Dessel の Gin & Trombone より好みのフレームが見つからなかったのでこれに決めました。アルミのフレームでシートステイとフォークがカーボンです。
この Gin & Trombone は wiggle で完成車が 20% オフのかなりお得な値段で売っているので最初はこれにしようかと思ったのですが、着いているパーツやホイールやらのことを考えて今回はディスクブレーキを見送ることにし、直販でフレームセットを購入しました。
ニュージャージーが拠点の Van Dessel の Web サイトはかなり簡素な作りで、オンラインショッピングのページもこれまた簡素。見たところ、フレームセットかフルフルの完成車(コンポなどのバリエーションは割と豊富)をドロップダウンで選ぶ感じである。
パーツなどはある程度自分の好きなもので組みたいので、完成車は止めました。完成車買っても結局少しずつパーツを交換するだろうしねw
ひと通り Web フォームに記入して Submit ボタンを押したら、"ZIP code が valid じゃない" というエラーになり購入できない!どうやら作りがインターナショナライズされていないっぽい。州を選択するドロップダウンには一応 Not Applicable という選択肢があったので大丈夫だと思ったんだけどな... 桁数を見ているのか、州と紐付しているのかは不明。
仕方がないので Van Dessel にメールして聞いてみたら、1営業日中に返事が来た。この問題は認識はしているらしいが、まだ修正されていないそうだ。そこで、ZIP/Postal code に "12345" と入れて Submit してくれ。正しい郵便番号を Note のセクションに記入してくれれば OK だそうだ。どうやら、この Web フォームは自動だけど、その submit した結果を受け取った Van Dessel の人は、そこからは Note セクションを見ながら完全マニュアル作業で処理していくのだそうだ。小さいメーカーらしいほのぼのとした空気を感じ取れた気がしました (^-^)
なるほど、ということはフレームセットで購入したけど、このパーツだけは付けておいてくれといった細かいオーダーにも対応できるんじゃないだろうかと思い、どうせ買おうと思っていた SRAM Force BB30 の CX 用クランクセット 175mm 48/36 を BB 込みで追加できる?もしできるならいくらになる?と聞いたら、在庫はないけど SRAM から数日で入荷するから $350USD でできるよ、という返事。この値段なら Evans Cycle で買うより安いなと思って即決。
結果、Gin & Trombone のフレームセット + SRAM Force BB30 48/36 クランクセットというオーダーで話がまとまりました。3〜4 日で発送できるらしいです。楽しみ〜 :-)
CX シーズンはかなり先なので、ゆっくりと完成形にもっていこうかと思います。