fi'zi:k MicroTex バーテープ

12月から初めて超マイペースでやっていた Pinarello 号のメンテがバーテープ交換でようやく一段落。
今回は半年ほど前に購入してストックしておいた fi'zi:k MicroTex バーテープを巻いてみました。私はもう何年もずっと SILVA カーボンフォレロ バーテープ一筋だったのですが、今回たまたま fi'zi:k が安く買えたので試してみました。

fi'zi:k のサドルは今まで4つ使いましたが、バーテープは今回が初めてです。どこかで汚れがつきにくいか汚れが落ちやすいというのを読んだのがきっかけで、今の2台のバイクのサドルも fi'zi:k なので合わせるのもいいかもという訳です。
バーテープ巻くのは相変わらず下手くそですが、このバーテープは(個人的には)いつもの SILVA のものと比べると巻きにくかったですね。SILVA は横にも縦にもかなり伸縮性が高いので引っ張りながら巻くとピタッと決まるんですが、今回の fi'zi:k のものはそれと比べるとピタッとはならずほんの少しですが浮いた感じになりました。この点は SILVA の方が好みかな。

色と質感は安っぽさがなくていいです。握った感じはそれ程分厚くない割には程よいクッション性もあっていい感じですね。耐汚れ性能に関してはこれからどうなるか見ていこうと思います。これから使ってみて印象が変わるかもしれないけど、現時点は SILVA カーボンフォレロの方が好みですね。