土曜朝練

仕事が忙しくなり朝練をやらなくなってからはや2カ月になろうとしています。かろうじてジテツウは続けているものの1月に入ってからは寒さも厳しくなり遠回りする距離も短くなってきました。そう、つまりトレーニングする機会ががくっと減ってしまったのです。
今日は先々週も参加させて頂いた朝練にまたお邪魔しました。全開に引き続き今回も2桁の人達が集まっており、2班に分かれての出走。私は先発組。先週のチーム朝練+yas練のときが極めて体調悪くてまったく走れなかったので、今日はもう少し何とかしようと思っていました。
連光寺で早くもきつい。雪が降ってからはジテツウでも連光寺は回避してるけど、まじめに登んなきゃいかんな... いろは坂は最初ゆるめで入って脚をためたけ割には後半普通にばてていまいち。自己ベストと20秒もかけ離れている。
ひと息坂も中盤から上げていった割にはこちらもベストタイムには20秒以上及ばず... 長峰の坂はひろしの後ろに着かせてもらい無理はせず。2本目の連光寺は大幅に失速したけど不思議と1本目よりはタイムは良かった。前半で稼いだかな?
記念館通りを登り始めた辺りで後発組が追いついてきてそのままびゅーんと私を抜き去って行きました。ここも後半極力たれないように気をつけたものの結局ベストタイムより40秒も遅い結果に。でも後発組にほぼ追いつけたのでまあよしとしよう。
はるひ野トンネルも後半それなりに頑張ったけど、これまた自己ベストより10秒以上下回る結果に。病院坂は Strava によると自己ベストのようでした。これだけが今日の収穫。でもここは今までそんなに頑張って登ったことなかったから記録が残っていないだけなんだよなぁ...
私自身はかなり衰えてきているのは否めないけど、速い人たちと走り、きつくてつらいのを我慢してくらい着いていこうとするのは私にとってはとてもいい練習になります。感謝です。意志が弱いので一人じゃ頑張りがきかないんですよね。
またちょくちょくご一緒できたらと思います。

  • Distance: 57.17 km
  • Time: 2:15:53
  • Avg Pace: 2:23 min/km
  • Avg Speed: 25.2 km/h
  • Elevation Gain: 868 m
  • Avg HR: 138 bpm
  • Normalized Power (NP): 222 W
  • Training Stress Score (TSS): 251.5
  • Work: 1,506 kJ
  • Avg Bike Cadence: 85 rpm