サントリー武蔵野ビール工場見学

(このブログは4日遅れの29日に書いています...)
サントリー武蔵野ビール工場は、今回で何度目だろう。工場内なので工場直送というのも変だけど、要するにここで出来たビールを工場見学後に無料で飲めるというのが最大の楽しみ。
電車とシャトルバスで工場に着くと、娘が体調悪いと訴えた。工場見学せずに帰ろうかとも考えたけど、バスの時間が40-50分後ということで悩んでいたら待合室の隣に救護室という部屋を発見。まさに今から工場見学に行こうというときだったけど、案内のお姉さんに事情を説明して、救護室のベッドで寝かせてもらうことに。私はその隣の椅子で待機。
工場見学が終わり試飲の時間になると、声をかけてくれて良ければお飲みになりませんかと言われたのでお言葉に甘えて、プレミアムモルツ3杯と子供はジュースをいただきました。子供も少しは体調が回復したみたい。ビールは3杯までということなので、3杯飲んでお土産にグラスを2個いただきました。工場見学は無料だし、駅からのシャトルも無料、ビールもタダ。ここは何度来ても素晴らしい。

そして今回、子供が体調を崩すというアクシデントがあったけど、対応してくれたスタッフの方々が揃ってとても親切で感じのよい方ばかりだったので、ますます気に入りました。
しかし、子供は家についてからそのままダウンして発熱。夜に病院に連れていく羽目に。どうやらお腹から来る風のようでした。どこでもらったんでしょうかね。せっかくの夏祭りも風邪でダウンしたので行けず。かわいそう… 後日また近所のクリニックで抗生剤を処方してもらい、それからは回復して今は元気になりました。次回またリベンジしに行こう。そしてまたプレミアムモルツを... (^-^)