Silca Pista

フロアパンプの Silca Pista を使い始めて数か月経ったので簡単な感想を書いてみようかと思います。
Silca Pista は自転車乗りなら知らない人はいないという古くからあるイタリアの逸品と言われているフロアパンプですね。詳しい特徴はここでは触れませんが、ベース部分のクラシカルなデザインのゲージや木製のハンドル、交換可能な部品の数々が特徴的なところでしょうか。

私の悪い癖でセールで安くなっていたのでつい勢いで買ってしまいました。値段そのものは、よく知られる他メーカーのものと比べても決して高くないどころか、むしろ安い方です。セールに弱い癖をなんとかしなくてはw
標準のヘッドは質実剛健*1という言葉がぴったりくる作りなのですが、こちらは性能重視で今まで愛用していた HIRAME のヘッドにすぐに交換して使っています。結局標準のヘッドでは一度も空気を入れたことがないので、良いか悪いかもわかりません...
肝心の空気入れとしての機能ですが、しっかりとした仕事をしてくれます。ただ最新の製品と機能を比べてすべてにおいて優れているかというと、そんなことはないと思います。
ただ、所有欲を満たしてくれるという意味では抜群ではないでしょうか。趣味の世界とは時折そんなものなんですよね。(^-^)

*1:本家イタリアのサイト http://www.silcapompe.it/pista_en.htm にも漢字で「質実剛健」と書いています!