ブルべ BRM728 青葉200km 新雛鶴

この猛暑の中、BRM728新雛鶴で 200km 走って来ました。
スタートは溝口緑地、ゴールはデニー多摩堤通り店。距離は 200km で、ルートは二子玉川〜青梅〜奥多摩〜松姫峠〜禾生〜新雛鶴トンネル〜津久井湖〜尾根幹という山岳ブルべです。
朝4時前に起床。手早く準備して出発。実は玄関を出てからしばらくして反射ベストを着ていないということに気づき引き返すというアクシデントもありましたが、ほぼ予定通りにスタート地点に到着。今回は eijitomさん、ひろし、gakuさん一緒に走りました。eijitomさんとgakuさんと私はお揃いで Rapha の Condor Sharp ジャージ。まあ、反射ベストのおかげでまったくわかりませんけどw
スタートから eijitomさんが快調に飛ばします。スタートから連光寺までは Yuuki も参加。今回は残念だったけど、また一緒に参加しましょう。かずいさんはかなり先までお見送りして頂きました。
59.3 km 地点の PC1 セブンイレブン奥多摩古里店までは、ローテーションしながらぼちぼちのペースで走って来ましたが、気温がぐんぐん上昇して一気に暑さも厳しくなってきました。ここで DNF した人も結構いたとのこと。熱中症と脚がつらないように水分補給と食糧補給は多めにとるように注意しました。
PC1を過ぎてすぐに後方でパーンという爆音。ひろしの前輪パンク。パンク修理を終えた後は奥多摩湖に向かって緩やかに登ります。ここは想像していたよりは楽だった。登りが増えてきた辺りでひろしが調子が悪くなったようで、熱中症かもとのこと。先を急ぐ必要もないので、ゆっくり目の一定ペースで登って行きます。結局、奥多摩からゴールまでは eijitomさんと2人で先頭交代しながら走りました。
奥多摩湖の駐車場で水分補給も兼ねてトイレ休憩。ここで水分を補給してから松姫峠を目指します。松姫峠に上るのは2年ぶりくらいでしょうか。前回は頂上手前で脚が攣ってかなりきつかった記憶があるけど、今回は頑張らずに登るをモットーに無理のないペースで登りました。それでも十分にきつかった。頂上までの距離がわからなかったので、Edge 500 の表示ページを高低図に切り替えで自分の位置と山頂までの距離を確認して登れたのが良かったかな。でも来月ヒルクライムが1本あるので、TT で登る練習もしないとな... 松姫峠はさすがに標高が高いので気温はそれほど高くなく、日陰は涼しかったですね。

頂上に着いてからほどなくして、eijitomさん到着。その後 gakuさんも。ひろしは相当調子悪かったみたい。松姫峠の峠は下りの苦手な私にはテクニカル過ぎるので安全マージンをとってかなり慎重に下りました。
下ってから20号過ぎたらすぐにPC2だと勝手に思っていたけど、大月手前で想定外の劇坂区間。まさに記念館通りのような感じ。そこを何とかクリアしたものの、下界に降りてきたので暑さもピーク。ガーミンの気温表示では 40℃を超えていました。ようやく PC2 に到着。ここまでも十分タイムロスしているので、もう別にいいかって気持ちもあり、ここで大休憩。後で思えばちょっと長いし過ぎた。
PC2 を出発するとすぐに猛烈なスコール!降り始めてあっというまに道路は川のようになり、打ち付ける雨が痛く、前が見えないほどの大雨。ものの1〜2分でシューズの中までちゃぽんちゃぽんになってしまったほど。DNF しようか迷っていたひろしにはめぐみの雨だったようで、少し元気が出てきた(?)ようでよかった。
新雛鶴トンネルへの登りはゆっくり登ったせいか、思いのほかあっというまに到着。ここでしばらく待っているとひろしと gakuさんが合流。

その後ウェットな下りを慎重に下って、いつもの饅頭屋さんで小休止。私はあんこが苦手なので饅頭は豚まんくらいしか食べないけど、ここは味噌まんがあるのが嬉しい。雨宿りがてら軒下でみんなで饅頭を食べているとおばあちゃんが自家製のお漬物をふるまってくれた。これがどれも美味しくて、かなり元気をもらいました。ありがとう!こういうのがブルべというかロングライドのひとつの醍醐味じゃないかな。

ここからはしばらく下り基調で雨も止み路面もドライになっていた。局所的な雷雨だったみたいです。
牧場峠の麓に向かうルートが意外と登っていたけど、それ以外は大した登りもなく橋本〜尾根幹へ。橋本辺りで時間を確認すると想像以上に遅い時間だったので、少しだけ先を急ごうと思い、尾根幹に入ってから Finish のコンビニまでの 20km 近くは殆ど1人ひいた。実はこの区間が松姫の次にしんどかった...
Finish のコンビニを経てゴール受付のデニーズに到着。11時間47分でした。(遅いけど、レースじゃないんで...)
デニーズを出てから帰り道の途中で Edge 500 のバッテリーも iPhone のバッテリーも切れちゃいました。さすがに家を出て15時間近く経つとバッテリーも無くなりますね。今度 200km 走るときはバッテリーがなくなる前に自宅に到着するという目標ができました。
復路に通った尾根幹をまた登りなおして無事自宅に到着しました。今回のブルべは暑さとの戦い、1週間ほど前から痛くなった四十肩*1との戦い、そして山岳との戦いでした。自走分含めての235kmだった夏の都市型ブルべはなかなか過酷でした。

• Distance: 208.93 km
  • Avg Temperature: 32.8℃
  • Min Temperature: 27.0℃
  • Max Temperature: 44.0℃

*1:五十肩というべき?