iPhone でマクロ撮影

iPhone やカメラ付携帯電話でマクロ撮影するためのコンバージョンレンズは各種ありますが、私が持っているのは CLIP SHOT CLOSE UP (接写) KC-1 とういものです。
マグネット式のものもあるけど、どうやらこれは iPhone ケースによってはマグネットを付けるためのリングがうまく機能しないことがあるようなので、私が選んだのはクリップ式。装着はいたって簡単。クリップの部分をはさむだけ。傷がつかないような素材なので本体も安心でなんのフットプリントもありません。巾着型レンズクリーナーも付属しているので持ち運ぶときはこの巾着に入れておき、移したい時だけクリップするような使い方をしています。iPhone に装着するとこんな感じ。

他にも魚眼や超広角もあるけど、私は一番使いそうなのがマクロでしょうね。もちろん一眼レフのマクロレンズと比較するべきではないけど、価格的にもお手頃だし、撮影画像もなかなかなので、ハリーのお散歩のときに花をマクロ撮影する楽しみも増えましたね。
このレンズを使って腕時計を接写した画像がこちら。