ジャイアントパンダ リーリーとシンシンに会ってきた

今日は自転車はお休みにして家族で上野動物園にパンダを観に行ってきた。もともとそういうプランにしていたのですが、前日に5月4日は入園無料の日ということを知り、混雑が予想されるので別の日にしようかとも考えたけど、他のプランを練るのも面倒なので強行。
10時ちょっと前に表門前に着くと、いきなりパンダを見る人と見ない人で入口が違っている。何故だろうと思ってパンダの列に入ってわかった。ガードマンの人がハンドマイクで「パンダをご覧になる方は現在待ち時間3時間です〜」と言っているではないか! 3時間もあったらかなりの距離乗れるななどと考える自転車脳の自分は、3時間も並ばなきゃいけないのなら今日はパンダは諦めようかなぁと頭の中でつぶやいていたが、家族はまったく迷いがない。何事もなかったようにすたすたと列の最後尾に向かって歩いている。こいつらやる気だ。凄い。(^^;;
いや〜、ひたすら待ちました。結局130-140分位でリーリーとシンシンとご対面することができました。運よく食事タイムだったので、こちら向きでどっかり座って笹をむしゃむしゃ食べている。ガラス越しだったのが残念だけど、思っていたよりも近くで愛くるしい姿を見ることができ、苦労して並んだかいがあったというもの。しかしこの時点で脚も腰も終わった...
なぜレッサーパンダはレッサーを付けるのにジャイアントパンダはパンダなんでしょうかね。いずれにせよやっぱりパンダはとっても可愛かったし、動物園の動物特有の寝てばかり状態でなかったので満足です。
パンダを観終わる頃には通勤ラッシュ時の駅のように人が溢れかえっている。広大な敷地の多摩動物園に慣れている身にとっては上野動物園は狭いうえに人が多いので、動物を見る以前にこちらが疲れ切ってしまう。
休憩所で休憩してライオン、ホッキョクグマ、象などをちら見してから撤収することにしました。もう少し長居していたら雨にも降られていたので、あれはあれで勇気ある撤退ということにしておこう。
パンダを観に行くのであれば、無料の日は避けて、朝一番より午後遅い時間の方が待ち時間も短めでお薦めかもしれません。あんなに人が多くては動物を見て楽しむ前に人の波に酔い潰れてしまいますね。
恐るべしゴールデンウィーク上野動物園でした。