Garmin Edge 500 のここがイヤ! - 1つ解決!

1週間前「Garmin Edge 500 のここがイヤ!」というブログを書きましたが、同僚の Yuuki のアドバイスのおかげで2つのうちの1つが解決しました。
その1つというのは、走り初めに距離の計測がリアルタイムに行われないという問題です。結論から先に言うと、Activities のログをすべて削除することによりこの問題は見事に解決されました!もし同じような現象に遭遇されている方がいれば、解決する可能性があるのでぜひお試しください。以下、英語版の Edge 500 に基づいて手順を書いておきますので参考にしてください。PCとの接続は不要で、Edge 500 本体のみで行います。*1

  1. 事前に http://connect.garmin.com もしくは Training Center などでアクティビティの履歴を吸い上げておきます
  2. POWER/LIGHT ボタンを押して ON にする
  3. PAGE/MENU ボタンを押してメニューを表示します
  4. History を選択して Enter ボタンを押します
  5. Delete を選択して Enter ボタンを押します
  6. All Activities を選択して Enter ボタンを押します

私も以前何度か上記の方法を試したのですが、盲点がありました。All Activities を選択して削除するとログがそれなりにたまっていると削除に結構な時間がかかります。でも画面上はすぐに元の画面に戻るのであたかも削除が一瞬で終わったかのような気にさせられるのです。でもここで電源をOFFにしてしまうと削除が正常に終了しない状態になり、ログは削除されません。私は何度かこの罠にはまっていました。本当に削除されたかどうかは History で直近の Activity を表示してみるとよいでしょう。もし表示されたら削除できていないので、再度削除処理を行う必要があります。
Garmin ユーザーには当たり前の手順なのかもしれませんが、私には目から鱗でした。(^-^)

*1:USB ケーブルで PC接続してデバイス内のログファイルをすべて削除するという方法でも同じように問題が解決しますが、ここでは割愛します。