10月に購入してからしばらくの間箱から出さずに放置していた HP のノートPC ProBook 5220m。去年の12月に一応箱は空けたけど空けただけ。今日ようやくセットアップしました (^^;;
求めていたのは、12〜13インチ程度で比較的軽量なもの、メモリが8GB搭載できるもの、極端に変なキー配列ではないもの、見た目が安っぽくないもの、そして価格が安いというのが最低条件。出来れば Webcam 内臓で 64bit Windows 7 プレインストールといった感じ。
概ね条件は満足しているけど、OS は 32bit、それに伴いメモリも4GB、Webcam もなければ、キー配列もいまいちでかなり妥協... 但し、80GB SSDの割にはかなり安かったのが大きなポイントかな。ヘアライン仕上げのアルミを基調としたデザインはなかなか悪くない。でも結構諮問とかが付きやすいのは想定外だった。
なんといっても駄目なのが、タッチパッド。パッドとボタンが一体化されているデザインは美しいけど、パッドの感度がとにかくダメダメで至極使いにくい。今まで使ったノートPCでももっとも使いにくい部類。しかもボタンもいまいち反応がよくないので、パッドとボタンクリックという基本的なオペレーションでフラストレーションがたまる。主に自宅で使うので、ワイヤレスマウスを使うようにしているけど、このノートPCはマウスが手放せません...
逆に想像以上に良かったのが SSD。起動時間などはかなり速くて、プロセッサをワンランク落として SSD 搭載モデルを選んで正解でした。次回デスクトップを購入するときも SSD は有力候補になりそう。
これで 64bit Windows + 8GB メモリだったら尚良かったんだけど、そこは悩んだ末に妥協した部分だし、Windows 8 が出たら丸ごと入れ替えるだろうからそれまでの辛抱かな。
HP の製品は初めて買ったけど、外資系モデルでもまるで国産PCのようにプレインストールアプリが色々と入っているんですね。アンチウイルスソフトは最初のうちはプレインストールされているお試し版のものを使うだろうけど、期限が来たらさようならになるでしょうね。ファイアーウォールの設定がいまいちなんだよなぁ...
結局気に入っているのは SSD (言い換えるとそれによるパフォーマンス)と軽さくらいかな。使い始めてまだ1日しか経過していないけど、いまいち愛着がわかないのは残念。とても安かったからいいもののこれで高い値段だったらちょっと手が出ないです...