Rapha Classic Bib Shorts

先月のセールのときに買った Rapha の Classic Bib Shorts。セールディスカウントで送料無料、しかもシャモアクリームのおまけ付というのについ釣られちゃいました... (^^)
3週間程試したので軽くインプレを書いてみようかと。
まず見た目はいたってシンプルで Rapha のロゴもとても控えめ。これがどんなジャージにも合わせやすく重宝しますね。
Cytech 社のパッドを採用しているとのことですが、それがどんなものか知らなかったので、正直それ程期待していませんでしたが、これはいい意味で期待を裏切られました。吸い付くようなフィット感は assos に一歩譲るものの、コンフォートさではまったくひけを取りません。どちらかというと、De March の感じに近いかも。個人的にはパッドの評価でビブの評価が殆ど決まってしまうので、そういう意味ではかなり満足しております。
ちなみに dhb のビブも Cytech 社のパッドを使用しているらしいので、こちらも期待できそうです。

次はフィット感。これがパッドに次ぐ評価ポイントでしょうか。私は通常 XL サイズ、メーカーによってはたまに L サイズを選ぶのですが、M サイズのビブというものは購入したことがありませんでした。今回サイズ表のウエストサイズから判断して、恐る恐る M サイズを購入したところ、これがジャストサイズでした*1。おかげで太ももの辺りのフィット感もとてもいいです。結構ピッタリとフィットしたけど、肩ひもが短くてきついということもなく、一か八かの M サイズが当たりでした。逆に言えば、L サイズだとどんな感じなんでしょうね。

*1:身長 187cm、痩せ形です