おいしいパン屋さん 薪窯パンと器「ユッカ屋」

百草園通りのすぐ近く、昔のチーム朝練コース沿いにあるパン屋さん「ユッカ屋」にサコッシュ持参でパン屋ポタリング(略してパンポタ)に行ってきました。地図はこちら。5月2日に立ち寄ったときは窯の不具合でパンが焼けないとのことだったので、今日はそのリベンジです。なんせオープンしているのが金土日月の週4日だけで、営業時間は 11:00-18:00なので月曜日を逃すと次は金曜日なのです。自宅からは 7〜8km なので近いですね。
チクテベーカリー、リリラインなど最近おいしいパン屋さんとの出会いが増えているけど、今回のユッカ屋さんもアタリです。とってもおいしいです。(^^)v
↓は Profile からの抜粋:

2種類の自家製酵母と国産小麦でパンを作ります。
ドライフルーツやくるみもできる限りオーガニックの
ものを選び、近くで育てられた季節の果物や卵を
使わせていただいています。
日々がんばってくれている石窯は
私たちがひとつひとつレンガを積み上げて手作りしたもの。
薪をくべてパンを焼いています。

下の写真が今日買ってきたパンです。

左奥がドライフルーツなどが入ったパン。干し柿が意外にあってました。右奥がカンパーニュ(カンパニョーロじゃないよ)。真ん中の列左がスコーン、同列中央が栗の入ったパン。手前の列左側がチョコチップとアーモンドの入ったパン、同列右側がオレンジピールのパン。概ねこういったハード系のパンがメインのようで、どれもすごくおいしかったです。値段は決して安い方ではないけど、満足度は高いです。
個人的には食べる前に軽くトーストするとさらに美味しさが増すと思います。