Apple TV

ヨドバシカメラのポイントがもうすぐ期限切れになるというので、何に使おうかと思案していたところ、今までたまっていたポイントに 1000円程足せば Apple TV が買えるということに気づき、さっそく購入。
購入後2週間ちょっと忙しかったので開封もされなかったけど、先週末にようやく接続しました。筐体はとてもコンパクトで、さすが Apple という美しいデザイン。底面は滑りにくい素材になっている。アルミニウム製のリモコンはとてもシンプルだけど安っぽい質感ではない。背面に電源ケーブルHDMIケーブルはTVと、光デジタル音声ケーブル*1はAVアンプにそれぞれ接続。HDMIと光デジタル音声ケーブルの価格が Apple TV を上回るというバランスの悪さは偏った趣味の一端が見え隠れしてます。(^^;

ワイヤレスネットワークに接続するときにネットワークパスワードを忘れて焦ったけど、ルーターの管理コンソールを参照してなんとかクリア。802.11n で接続したので、音楽はもちろんのこと、YouTube のような動画を観ても今のところパフォーマンスに大きな不満はありません。
一般的には目玉はビデオのレンタルなのかもしれませんが、今のところ私はそこにはあまり興味が湧いておりません。欲しかった昨日は iTunes ライブラリの中身を Apple TV から操れることです。音楽をメインとして、写真、ムービーなど。好きな音楽を聴きながら、PC の HDD に格納されている膨大な写真をスライドショーで見るのは、家族にも評判が良かった。但し、スライドショーのときに時々(必ずではない)写真のクオリティが著しく下がり、とても解像度の低い画像になってしまう。これはとても残念。きっと Apple TV のバグなんだろうな...
ユーザーインタフェースはさすがによく出来ており、動作もさくさくと動く。さらに、iPhone アプリの Remote を使えば、Apple TV のリモコンより遙かに使いやすいインタフェースで iPhone から操作が行えるようになる。リモコンでは YouTube の検索などで日本語が使えないけど、iPhone なら勿論 OK。iPhone/iPod Touch/iPad などがあれば、iOS 4.2 以上で AirPlay も堪能できます。
まだまだ使っていない機能なども沢山ありそうなので、のんびりと遊んでみようと思います。

*1:使わなくなって久しい Accoustic Research の光ケーブルを引っ張り出してきました。