SHOCK DOCTOR: SP0972 (旧ウルトラ2ロープロフィール)

SIDI のシューズを買い替えてからすぐにインソールを交換しようと思い、購入したのが SHOCK DOCTOR SP0972 (旧ウルトラ2ロープロフィール)です。
サイクリングシューズのインソールとしては定番中の定番のようでお勧めしている人も多いようでしたので試してみることにしました。今までは2年以上 SIDAS のインソールを使っており満足していたのですが、こちらの方が少し薄型です。
1週間ちょっと(トータル約 300km)試してみたインプレッションです。
最初は全体的に硬い感じがして足裏に大きく違和感を感じました。正直しまった、これは私の足には合わないかもと思った。少し調べると、使用中に違和感を感じる場合があるが、それはインソールが足になじもうとしているからだという説明や、しばらく使っていると違和感が消えたというレビューなどを見て、しばらく使ってみることに。
でもやはり最初の乗り始め、特に3km 位までは相変わらず違和感があった。しかもしびれも感じる。何故かその違和感やしびれは右足だけで、左足はとても快適。不思議だ。もう一度サイズを確認してみると少し大きかったので少しだけカットして調整。
そうするとしびれは消えたように思う。違和感は、中心部の中足ドームという中心部のふくらみ部分。この部分がいまひとつ馴染めない。でもある程度走っていると、その違和感も感じなくなり、フィットしてホールドされている感じを得られる。
昔初めてインソールを試したとき程は土ふまずがくいっと持ち上げられているようなサポートを得られとても感動したことを覚えている。今回はそような感動が得られなかったのは、インソールに慣れた足になってしまったからなのだろうか。それとも SHOCK DOCTOR のこの製品との相性なのか。
数日後、クリート位置(角度)を少しだけ調整して、もともとほんの少しだけガニ股向きに着いていたのを完全にまっすぐに変更してみた。そうすると違和感が少し軽減された気がします。まだ慣れていませんが幸い今のところ膝痛にはなっていないようです。
インソールが馴染むというのに期待してもう少し様子をみてみようと思います。