Pinarello ヘッドパーツ交換

1週間前に「Pinarello ヘッド周りのトラブル」で書きましたが、その後ヘッドパーツをメーカーから引いてもらって届いたというのでサイクリングの帰りに Notta に寄ってきました。
部品は2点。写真の Pinarello のロゴがプリントされているヘッドセットと、そこに付随しているベアリングの下側に装てんされるもう1つのベアリングです。
店長の読みだとここが原因になっているらしいです。開店と同時に作業をしてもらい、2つの問題点が見事に解決されました。乗ってみると確かにハンドルを動かしたときのごりごりとした感じや微妙に右に動く感じが解消されているのがはっきりとわかりました。ハンドルのガタつきも改善されました。
しかもメーカーがパーツを無償で提供してくれたとのことで、今回は工賃(1500円)のみで済みました。これはお財布にも嬉しい。:-)
少しオーバーかもしれませんが、久しぶりに新車に乗った気分です。よく整備された自転車に乗ることの快適さがあらためて実感できました。やっぱりママチャリと違ってロードレーサーはちゃんとメンテしてあげないと駄目なんですね。