「デジタル一眼」撮影術入門

「デジタル一眼」撮影術入門

「デジタル一眼」撮影術入門 (田中希美男 著)。
かなり以前につよぽんに紹介された写真家の田中希美男さんのデジタルカメラの撮影入門書。去年読んだんだけど、たまに引っ張り出してマニュアル代わりに使ったりします。ブログ Photo of the Day もなかなかお勧めです。
この本はよくありがちな入門書やムック本的なものではなく、どちらかというと新書で読み物の色が濃いです。よってここで書かれている内容や撮影術はカメラの機種も問いません。
記念写真、料理の写真、流し撮り、青空、建物を真っ直ぐきれいに、近所ですてきな写真等など数多くの Tips が初心者にもわかりやすく丁寧に書かれています。
でもまず最初に、当たり前だけど改めて教えられた、写真が上達する方法はこう書かれています。

デジタル一眼がどんなに進化しても、「何をどう撮るか」を決めるのはアナタ。構図、露出、シャッターチャンスと、どう撮るのか迷ってしまったら、まずシャッターを押すこと、迷った分だけ、撮ることです。デジタル一眼で写真がうまくなる、最良の方法は、これしかありません。