使いきる生活から、くり返し使う生活へ

大そうなタイトルですが、これ SANYO の電池 eneloop のコンセプトだそうです。
たまたま寄った電気屋で切らしていた単3電池を買おうと思い眺めていると、持続時間が長いものは結構高い。一番安いものと比べるとまるで別物商品かと思う程の差があります。そこでたまたまみた最近注目されている繰り返して使える電池を見ていると、もちろん単価は圧倒的に高いけど、5回程度充電すればほぼとんとんになる計算だ。
家族の中のエコウーマンである長女の勧めもあり、それじゃあということで eneloop を初めて買ってみました*1

以下は、全世界で1億本を超えたという eneloop のコンセプトビデオから抜粋。

「地球」と「いのち」が喜ぶことをしよう。
未来の子どもたちに美しい地球を還そう。
私たちに何ができるだろう。
できるコトからはじめよう。

1本の電池から広がる共感の輪。
すべては地球といのちのために。

未来の子どもたちが美しい地球で生きれるということに貢献できることが自分にもあるのであれば、それは素晴らしいこと。
でも正直に言うと、経済的だからとか分別で乾電池を捨てる日まで置いておくのが面倒だからとか、かなり現実的な理由の方が先行しています。そんなもんかも知れません。
バイクのフロントライトの電池も eneloop にしよう。

*1:実際に買ったのはそこの電気屋さんではなく amazon ですが...