ゴールデンウィークの横浜中華街は大混雑

ゴールデンウィークの2日目は姉夫婦の家族と横浜中華街に行ってきました。
ランチはお勧めだという京華楼という四川料理のお店でいただきました。もう食べれないというくらい色んなものを沢山食べ、ピリッと辛いものもあったけど、見た目ほど辛くなくておいしかったです。個人的には、(写真はないけど)薄切り豚肉の辛味にんにくソース掛けが絶品でした。これはウマイ! 次に気に入ったのが手延べ麺の坦々麺。ほうとうのような麺で昔よく食べていた中国のハウスヌードル(ちゃんぽん)を思い出しました。

それにしても中華街はものすごい人であふれかえっていた。こんなに人の多い中華街は初めて。どの店でも天心甘栗は「半額でいいよ」と言っているけど、半額にしてもらって量を3倍に増やしてもらうことで商談成立。これを持って山下公園で皮をむきながらのんびり海を眺めて栗ざんまい。満腹のはずなのに何故か栗の皮をむく手が止まらない。(^^;

番外編としては、ゾウの鼻テラスでの「ぞうのはなのソフトクリーム」350円。このゾウの鼻を模したソフトクリームがなんともいえなくかわいらしい。目はチョコチップで肝心のソフトクリームの味も想像以上に濃厚で期待以上でこれまた満足。