猿ヶ島周回コース

今朝は少し遅めの8時集合。待ち合わせ場所に少し遅れて到着すると、いつもの朝練メンバーとはちょっと違うサーチ男とつよぽん。ひろしはは2日酔いで寝坊。これは仕方ないかな。
午前中に帰りたかったので、以前から行ってみたかった猿ヶ島周回コースへサーチ男に案内してもらうことにしました。今日はとても温かく、インナーは夏ものの半袖にし、インナーグローブも置いてきた。それでも走ってると暑いくらい。
今日は Racing 1 で行ったので、ホイール物色中のサーチ男に Fulcrum を試乗してもらうべく、彼の手組ホイールと交換してから出発。つよぽんの EA90 Aero もグラフィックがカッコよく BMC にとてもマッチしていましたね。
周回コースは、1周 3km ちょいのど平坦コースで、信号もなく、車も人もおらず、しかも道がきれいなので直線ではついスピードを出したくなりますね。LSD はもちろん、平地の練習やチームでローテーションの練習などにも最適なコースだと思う。カーブも直線もとても見通しがいいので、安全ともいえます。
我々以外ではローディーが1人周回を走っていたのと、競輪選手が練習していました。しかもその競輪選手のバイクは何と自動車のタイヤを紐で付けており、そのタイヤを引きずって負荷をかける練習のようでした。数十年前の熱血スポ根ものみたいですが、本当にこういった練習をやっているんですね。凄いです。珍しいものを見ることができました。
周回コースのすぐ脇には激坂もあり、斜度 14% くらいの激坂ともう少し緩めの坂と2つ登ってみました。激坂の方は、中程久保の坂をもう少し長くしたような感じでしょうか。インナーローにしなくとも登れることは登れますが、かなりキツイです。写真はその坂の一番下のところです。
平坦コースもあるし、短いけど上りも楽しめる。しかもとてものどかで気に入りました。ぜひまたみんなで行きたいですね。