iPhone に乗り替えました

昨日ついに意を決して iPhone に乗り替えました。
今まで au だったのですが、iPhone のキャンペーンが今月いっぱいで終了*1するということで、滑り込みで MNPソフトバンクに乗り換えです。
au を解約する際に誰でも割解約手数料とかなんとかいうものが約1万円弱かかるということを知らされてかなりビビったというか憤慨してしまいましたが、もう後には引けないのでそのまま突進して iPhone ユーザーになっちゃいました。2年契約なので2年に1度の契約月いがいで途中で解約すると1万円弱解約料がかかってしまうとうのは、理解できないわけではありませんが、どうも悪徳商法一歩手前のような気がしてなりません。私が思うにそのあたりの内容と金額をきちんと把握して契約している人は極めて少数だと思います。
それはともかく iPhone はよくできていますね。まだ実質数時間程しか使っていませんが、ジョブスとアップルのデザイナー達の拘りが随所に感じられる見事な出来栄えです。信頼性とか何とも言えませんが、ユーザーインタフェースの細部にいたるまでの徹底的な拘りは、まさに「スティーブ・ジョブスの流儀」で書かれていたことそのものです。
水平統合のように見えるが実は垂直統合ではないかと思わせる App Store を始め、これから色々と使いながら楽しんでいこうと思います。

*1:どうせまたやるとは思いますが。