初めてのノート PC

今さらですが、初めてノート PC を購入しました。
我が家は今までは自宅にデスクトップ PC が1台あるだけでしたが、最近まではそれで特に大きな不満もなかったし、それほど不便を感じることもありませんでした。
ところが、さすがにこれだけブロードバンド接続が一般化されてくると、コンピュータ(というか器械全般)にすんごくうとい嫁はんですら時々 PC を使用するようになり、小学生の娘もたまに触るようになってきた。そうなると、私がデスクトップ PC を占拠するわけにもいかなくなり、1人1台はもう少し先の話だけど、そろそろもう1台家族共有で使えるノート PC があると便利だなと感じておりました。
冬休みにデスクトップ PC の OS を Windows 7 にアップグレードしたところ、家族の評判も上々でしたので、Windows 7 搭載のノート PC を購入することと相成りました。事故の慰謝料は有効に活用させて頂きます。
モデルは Dell Inspiron 13z というモデル。

サイズは大きすぎず小さすぎず、重量は 2kg 以下(1.79kg) で比較的薄型(17.2mm) であるにも関わらず、パフォーマンスはそれほど犠牲にされてないというのが大雑把なイメージ。
結局 Core 2 Duo、4GB メモリ、320GB(7200rpm)、NVIDIA GeForce G105M(512 MB) とういうスペックでしばらくはこれで十分といえる内容。コンシューマ向けなので、メモリカードスロットや Web カメラ、Bluetooth なども追加しており、一応万全の体制。

まだあまり使っていないので、性能については書けませんが、ピアノブラックの部分が指紋でベタベタになりそうなので気を使います。最初だけかもしれませんが... ノートPC自体は、十分に快適で、嫁はんの評価もよかったです。
BTO の際に Office 2007 は選択した記憶がないのですが、何故かインストールされており普通に使えるようです。もしかすると出血大サービスだったりして。(^^;;
もちろん Windows Live おすすめパックもプレインストールされていました。(^o^)v