Zipp 303 Tubular

ずっと欲しかったものの1つがディープリムホイールでした。私は別にバリバリのレーサーでもなんでもないのですが、空気を切り刻んで、なおかつ軽量なので踏み出しも軽いといういいことづくめのディープホイールはやっぱり憧れでした。まぁ、実は最も大きな要素は見た目のカッコよさなんですが。(^^;
事故慰謝料の一部を自分への報酬として、つ、ついに Zipp 303 を手に入れました! チューブラーです。久しぶりに大きなお買いものです。
ホイールと言えば Fulcrum というくらい Fulcrum のホイールが好きなので、Racing Speed*1 とかなり迷いました。Racing Speed に比べると 303 は見た目が少し地味ですが、考えようによってはバイクを選ばないルックスと言えなくもありません。それから 303 Tubular はカタログスペックでは 1171g とディープリムにも関わらずかなり軽量なので、ヒルクライムにもそのまま使用でき、中域のスピードからの加速なども得意そうです*2。オールラウンドに活躍が期待できそうな 303 です。

週末にタイヤを装着してみようと思っています。チューブラーのタイヤは初体験なので、セメント塗りなどが難しそうですね。
実際の重量はまだ測っていませんが、持った感じは驚きの軽さです。ラチェット音も悪くありません。アホですが、これ眺めながら酒飲めます。(^^)
まだフロントホイールが届いていないので、届いたら実測してみようと思います。

*1:XLRじゃないやつ

*2:問題は脚力です。はい、わかってます...